コラボ作品を募集します!【ハンドメイド作家のみなさまへ】

こんにちは。mina familyの本田です。

みなさまの温かいご支援のお陰で、当団体の「子ども車いすマーク」の認知度が少しずつ高まってきました。

大変ありがたい反面、マークを広く知っていただけるほどに増えてくるのが、マークの無断での二次利用(商用利用)です。

当団体のマークは、個人でご本人が使用する分にはフリーダウンロードの画像を自由にお使いいただけます。
商用利用や無許可での二次利用はガイドラインで禁止しておりますが、それでも商用利用のお問い合わせや無断での二次利用が後を絶ちません。

しかしながら、当団体の商品は必要最低限のものしかなく、商用利用の例によく見られる「可愛くアレンジしたもの」はご用意できていません。

子ども車いすマークのような一般からの認知を必要とするシンボルマークは、デザインのパターンや色を増やしてしまうと、それだけマークそのものの認知が分散し、結果的にマークの効果や訴求力・認知力が薄れることから、今までは敢えてシンプルでほぼ同じデザインの商品しか販売してきませんでした。
それが子ども用車いす啓発への近道だと考えてのことです。

ですが、中には「シンプルなものではなくかわいくアレンジしたものが欲しいけど、自分ではアレンジできない。でも無断で二次利用している商品は買いたくない。正規品でかわいいものを作ってほしい」というお客様からのご意見もありました。

そこで、ある程度の規約を守っていただく前提で、ハンドメイド作家のみなさんにマークを可愛くアレンジいただき、各作家さんで販売いただく、という方法でお客様の要望にお応えできないかと考え、今回の取り組みを試験的に行う運びとなりました。

アレンジと販売のルールは以下の通りです。

***

・マークの画像ダウンロードで作品を作るのではなく、当団体の販売するキーホルダーを正規ルートで定価購入し、その品物を使用すること。
・マークのデザインが変わるような加工はしないこと(削ったりマークが隠れたりするような加工は禁止します。基本的にマーク部分に手を加えることは不可とお考え下さい)。
・販売開始前に当団体に販売物の写真を添えて承認を取ること(色変更などの微細な変更でも都度承認を取ってください)。
・キーホルダーの正規販売価格を加工品の売価が下回らないこと。
・販売時に当団体のキーホルダー販売ページおよび子ども用車いす啓発ページへのリンクを表記すること。
・加工品での事故やトラブルについては当団体では責任を負わないものとする。各販売者と購入者で解決すること。
・既存の著作物の侵害を行わないこと(例:ディズニーキャラクターの使用 など)
・公的秩序に反する作品でないこと。

※ルールは加工品の販売前に書面で取り交わしをさせていただきます。ルールの内容は事前告知なく変更する場合があります。

***

以上の条件を満たし書類の取り交わしが終わった品物に関しては、マークの正規販売品として当団体で承認し、承認マークを交付する他、当団体のHP・SNSなどでもご紹介します。
好評な商品については、当団体の通販サイトでの販売なども検討いたします。

今回はこの取り組みの試験運用を記念して、商品見本作成のサンプル用に、先着30名さまへキーホルダー現物を無償提供させていただきます。
※ただし、プレゼント発送から3か月以内に、加工した品物で当団体への申請を完了し、SNS(インスタ・facebook・Twitterなど)もしくはオークションサイトなどの販売ページ(ヤフオク・メルカリ・各種ショップサイトなど)へ公開いただくようお約束願います。

プレゼントを希望される方は、
・氏名
・住所(郵便番号必須)
・連絡先
・SNSアカウントもしくは販売を予定しているショッピングサイトURL
・どのように加工しようと考えているか簡単に
・希望する商品(商品種別とサイズ)
を記載の上で、当団体までE-MAILもしくはお問合せフォームよりご連絡ください。

可愛いアレンジのアイディアをお待ちしています!

DSC_1097 (1) DSC_1098

※アレンジ案としてリボンを取り付けています。
※キーホルダーはマーク部分が凸凹の仕上げになっています。
※素材はラバーです。詳しい仕様については商品ページをご覧ください。

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)