こんにちは。mina familyの本田です。
あっという間に12月を迎え、相変わらずバタバタしています。
さて、遅くなってしまいましたが、今年も「mina family オリジナルカレンダー」の季節がやってきました!
2018年のカレンダーも、有名ブログのお子さんやお友達、24時間テレビに出演したお子さん、mina familyの立ち上げのきっかけになった私の娘など、たくさんの「病気や障害があっても笑顔で暮らしている」お子さんたちのお写真とメッセージを掲載いたしました。
カレンダーを購入下さった方からは「去年載っていたお子さんの1年後の成長した姿が見られて嬉しくなった」「日々の生活で傍に仲間を感じられて嬉しかった」など、たくさんのご感想をいただきました。
このカレンダーは「障害児のための商品は必要ないけど、何か商品を購入したい。誰でも使える商品を売って欲しい」というご意見がきっかけで生まれました。
実際に、通販サイトの購入履歴のない方がカレンダーのみを買ってくださることも多いです。
2019年も引き続き、公募写真を中心にカレンダーを作成します。カレンダーは個人宅の他、病院や施設などにもたくさん貼っていただいています。
カレンダーのテーマ「病気や障害があっても笑顔で生きる」。その写真には、世間を動かす力があると思っています。文字では伝わらないエネルギーが宿っています。
それらは時に、病児や障害児への偏見をなくす第一歩になったり、これから障害のあるお子さんを産もうとしている方の小さな希望になったり、我が子が告知を受けて絶望しているご家族の足元を照らす灯になります。
今年から、カレンダーは冊子タイプから1枚タイプに変更します。
サイズはA3もしくはB3(ノート見開きサイズ程度)を予定しています。
あとは、あなたのお写真を入れるだけ。
是非、あなたの大切なお写真を、その力を、貸してください。
***
【写真募集要項】
テーマ:
『障害があっても笑顔で生きる』
※デザインの都合上、横長のお写真に限ります。
募集期間:
本日より平成30年12月9日(日)まで
応募要件:
お写真は一人何枚でも応募可能です。メール添付かダウンロードURLでご応募ください。テーマに沿っていれば被写体は人物に限りません。
応募時の記載事項:
①お写真の簡単なエピソードを添付お願いします。
疾患名や病気に気付いたきっかけ、親御さんの気持ちなど、写真を見る方に伝えたいことを事由に記載ください。個人ブログ名、企業名、カメラマン名なども掲載可能です(要相談)。
②mina familyへのメッセージを併せてお願いします。
③応募者の氏名とご連絡先(メールアドレス・電話番号・お住いの都道府県)をお忘れなく記載ください。
お写真について:
〈デジタルの撮影条件〉
(1)高画質モード
(2)1,000万画素以上
(10メガピクセル)以上、または3,648×2,736ピクセル以上
※複数の写真を応募の場合、ファイヤーストレージ等のデータ転送便などでまとめてお送りください。
※iPhone等高画質のスマホでの写真は、圧縮せずお送りください。
※データのサイズが分からない場合は、こちらで確認いたします。お気軽にご応募ください。
※スマホアプリなどによる画像加工(ぼかしやスタンプ追加含む)はお控えください。
※ご応募専用アドレスです。ご質問はmina familyのお問合せページまでお願いいたします。
※ご応募に使われるアドレスは『@mina-famiy.jp』のドメイン受信許可の設定をお願いします。
☆お写真の採用者にはカレンダーを10部お送りします。発表は採用者にのみ事前にメールにてご連絡いたします。
注意事項:ご応募いただいた写真データの返却などはいたしませんのでご了承ください。発表済みのお写真でも応募可能ですが、応募いただいたお写真の著作権は当社に帰属するものとし、当方で加工・発表した画像を商用利用することはご遠慮願います。
※ご応募いただいたお写真とコメントは当団体のHP・facebook・パンフレットなどの媒体で使用させていただく可能性があります。
***
募集期間が非常に短くなってしまい、申し訳ありません。
みなさんの“とっておき”のお写真、お待ちしております!